Saturday, June 24, 2006

音源バトン

ゆっくり走ろう岩手県

まずは青い木鉄道さんからいただきました音源を紹介するバトゥンを
最近ずば抜けた存在がなくなったので3つとなると迷うところですが


1.あなたの本命盤は?
最近買った一押しは
・trf
・Dreams Come True
・MY LITTLE LOVER

ごめんなさいBILLIONAIRとかDELICIOUSとかevergreenとか全部ゲー●倉庫で100円で買ったとか買わないとか
そんな僕らの青春なんです
もう10年も前になるのかぁ

大学以降の本命盤は
・m-flo(3人の頃)
・Kenny Dorham
・the band apart


2.本命盤でおすすめの音源を3つ
m-flo / Planet Shining
デビューして間もないくらいの若さを感じるアルバムで
大学入学直後に将来が見えずに不安だった気持ちを吹き飛ばしてくれた

Kenny Dorham / Afro Cuban
青ミルに薦められて聴いた、ブルーノートジャズに本気ではまるきっかけになった一枚
自身はトランペット奏者で、曲はアフロでキューバンなノりたくなる曲

the band apart / K. and his bike
Ashから「これ絶対好きそう」って言われて教えてもらった
案の定大ハサマ間違えた大ハマリ
体が縦にノってしかたがないダンサブルなバンドサウンド


3.本命盤でおすすめの曲を3つ
Planet Shining / Hands
クラシックっぽいピアノとLisaの声とが心地良い
当時リズムを意図的に外すVerbalのラップに衝撃を受けた

Afro Cuban / Afrodisia
ぱっぱらっぱっぱっぱっぱっぱらっ
ジャズとしてはラテン系?ノリで好きな人は好きだと思う

K. and his bike / Eric.W
the band apart の代表曲といってもいいと思います
「木曜の 晩には誰も ダイブせず」
アルバム中のFMラジオから流れるこの川柳とは裏腹に
チェンジの床が歪むほど大衆のテンションを上げた曲


4.本命盤で歌詞がいいと思う曲を3つ
Planet Shining / L.O.T (Love Or Truth)
「変わらないものは何もないから
 流れのままに受け止めようよ
 愛と真実は一つになれる」
最後の行は未だに意味がわかんないけど好きです

Afro Cuban /
全曲インストなんすけど

K. and his bike / When you wish upon the star
おもっきりネズミの国のカバーですけどね
ってわけで皆さんググってくださるようお願いします


5.持っている音源で一番好きなジャケは?
ジャケに惹かれて買った「cocido」という自称民族系クラブミュージック
中身を聴いてジャケの一人勝ちであることに気がついた
Disknoteが半額だったので火傷も半分で済んだわけで

インディーズの花びよりっていうバンドのジャケットはかっこいいと思った


6.今まで一番リピートしたと思う曲は?
明鏡止水
みんなのパートの楽譜作ろうとして
しばらく音楽がおなかいっぱいになった
まあ演奏したいってくらいカッコいい曲ですた


7.本命盤以外でおすすめの音源は?(ダビ可)
Dive Into Disney / V.A
Doping Panda のカバー Go The Distance がね
ヘラクレスの主題歌がこんなにもピコピコに
こんなにも切なくカバーされるとはもう大好き

SUMMER GODDES / SOIL & "PIMP" SESSIONS
DEATH JAZZと名乗っている通り
かなり攻撃的な音を鳴らすジャズユニット
昔のジャズより聞きやすいかも

TMC / グループ魂
正しくは「ぐるーぷたましい」
脚本家としての才能を発揮しているクドカンが参加するロックバンド
とにかく
アホ
アホなのにちょっと琴線に触れる曲があるのが
コノヤロウなバンド
中村屋


8.音源は何枚持ってる?(ダビ不可)
意外と3~40枚くらいじゃなかろうか


9.このバトンを音源いっぱい持ってそうな友達5人に回して下さい
マルコ
MAD
青ミル
中トトロ
YOSHIPI


いい曲はたくさんありますよね
名前知らない曲とかもね

No comments: